カテゴリ:風景・自然( 39 )
燃ゆる秋
広島は山景園 
e0095094_053952.jpg

紅葉は関東以西では今が旬でしょうか
e0095094_152533.jpg

e0095094_16833.jpg

(ソニー RX100)
[PR]
by syaoo | 2014-11-17 01:06 | 風景・自然
桜咲く
ソニー RX100
e0095094_2252891.jpg

春爛漫です。 今年は3月初旬までは寒い日もあったのですが、半ば過ぎには急に暖かくなりました。 そのせいか
東京では全国でも1・2番の早い開花だったようですが、ここ福山では4月に入ってからようやく満開です。 
e0095094_2259516.jpg

え~っと、申し遅れましたが、職場を変わりました。 4月から福山勤務です。 ま、左遷ですな。 でも、僕の場合
所謂、世間で言う左遷とは違いまして、自己申告の様なものです。 実質的には今までとほとんど変わりません。
でも、引っ越しは大変でした。 先月の23日に香川から移ってきて、今、ようやく落ち着いたところです。
e0095094_2318425.jpg

上の写真は4日に知成田空港で撮ったもの、この日は家のかみさんを見送りに行った時のついでのものです。
[PR]
by syaoo | 2013-04-09 23:29 | 風景・自然
ぶらり小豆島へ
ニコンD300/トキナーAT-X 124 12~24㎜
e0095094_0204550.jpg

はこの島のメインスポットとなっているにがオリーブ園 そして、この園内にあるギリシャ風車です。
e0095094_0351215.jpg

園内にある子供のプレーロットもアートなオブジェ風に見えます。

ソニー RX-100
e0095094_0444618.jpg

寒霞渓は上まで道路が通っているが、遊歩道入口で車を置き、歩いて登ることにした。 入口付近から渓谷斜面の眺めです。
e0095094_112891.jpg

なんてことは無い…遊歩道のワンショットです。
e0095094_1175257.jpg

登りきった所には展望が開けます。 このひと時が、何とも爽快です。
e0095094_1262673.jpg

帰り途中でのワンショットですが、 紅葉は今が見ごろでしょう。
[PR]
by syaoo | 2012-11-23 01:30 | 風景・自然
たそがれ
ソニー RX-100
e0095094_22293577.jpg

このところ、随分日の暮れがはやい。 そして、冷える。
[PR]
by syaoo | 2012-11-16 22:35 | 風景・自然
続・紅葉の山
ニコンD7000 / AFニッコール DX RV 16~85㎜
e0095094_22581279.jpg

ようやく山頂間近と認識すれば不思議なもので、再びエネルギーが足腰にチャージされた如く元気になります。
e0095094_23102854.jpg

ついに1955mの山頂です。 頂上の爽やかな風に触た時点で、快感に変わります。
e0095094_23204913.jpg

後ろを振り返るとこんな感じです。
e0095094_2326496.jpg


ソニー RX-100
e0095094_23313946.jpg

地元テレビ局の取材チームでしょうか? 若い女性は、楽しそうに話しながらが歩いていました。
e0095094_23405295.jpg

降りは7合目から接続するリフトに乗り、紅葉を眺めながらの下山です。ところで、このRX-100て奴は、
一眼に迫る画質とコンパクトな携帯性は山歩きにはうってつけです。私はすっかりお気に入りです。
e0095094_23533162.jpg

[PR]
by syaoo | 2012-10-28 00:07 | 風景・自然
紅葉の山
ソニーRXー100

久しぶりに登山しました。四国の名峰の一つとされている剣山(ツルギザン)標高1,955mの山です。
今が紅葉の見頃とあって、老若男女登ってましたが、特にシニア世代の多さには目に付きます。ま、そう言う私もシニアなのですが…。

e0095094_23511554.jpg

登山口の近くにある池の周囲も、すでに紅葉に染まっています。
e0095094_0233259.jpg

登山口からしばらく登ると、突如、視界が開け、山の斜面の紅葉が目に入ってきます。
e0095094_0425828.jpg

さらに、テクテク登っていくと…こんな感じす。
e0095094_0502297.jpg

山頂に近づくと、さらに景色は変わります。
e0095094_058416.jpg

山の斜面には紅葉した木々を見ることができまます。
e0095094_12189.jpg

八合目付近ではこの様な眺望を見ることができました。しかし、ここまで登ると正直、息は上がり足はガクガクです。
e0095094_165032.jpg

[PR]
by syaoo | 2012-10-27 00:42 | 風景・自然
秋の草花
ソニーRX-100
e0095094_22274646.jpg

ようやく爽やかな、いい気候になりました。 朝、少し肌寒く 昼、心持暑い感じのいい天気です。そんな中、郊外の路地で見つけた”セロシア”という秋の植物です。 
でも、この過ごしやすい時期って短いんだよね!
[PR]
by syaoo | 2012-10-12 22:44 | 風景・自然
春の通過点
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8

e0095094_111118.jpg


あちこちで花を散らした桜の木を見ますけど、僕は桜吹雪に春の季節の通過点を感じるんですよ。 あ~春も過ぎて、いよいよ初夏に向かうのかな~って感じなんですね。



人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2010-04-14 01:22 | 風景・自然
紅葉は今/まんのう国営公園へ
ニコンD300 / AFニッコール DX RV 16~85㎜

紅葉を求め、ドライブしてみた。 紅葉の名所を人に聞いてみたが・・・どうも四国にはないらしい。
で、近場で山手に自然公園があると言うので、出かけてみた。 (今回はすべてビビッド・露出補正-03 )
e0095094_15415949.jpg
ここにはフィールドアスレチックやキャンプ場、ロッジどもあってかなり広い。 公園内を通る道路を橋の上から撮ってみた。
やはり、紅葉といえるほどの紅葉はなかった。
e0095094_15563798.jpg
公園内の池を突くきり、ドンドン行くとプレイロッドに↓ 当然、親子連れが目立つ・・・。
e0095094_1625624.jpg
さらに進み道路をくぐるトンネルを抜けると、サイクリン・ロードと接する。 そこは、逃げるお父ちゃんと追うお母ちゃんの姿が・・・?
e0095094_1694226.jpg
さらに進み、上に伸びる遊歩道を登ると、見晴らしの良い場所に・・・そして、そこには何とも言えぬモニュメントがあったのでした。
e0095094_16181781.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-11-16 16:20 | 風景・自然
山登り
ニコンD70 / Fine モード シグマDC18-200
2日前の日曜の朝、近くにそびえる標高421.9mの飯野山に登ってみました。とりあえず山頂からの展望をご覧頂きたい。
e0095094_2243531.jpg

外見から想像するより傾斜はずっと緩やかで、登山道と言うよりハイキングコースと言った感じで散歩気分で気軽に犬を連れて登る人に
けっこう出くわします。 時間にして40分位だったかな~、この日は時折パラつく程度で山頂ではまったく雨の心配はなかったですね~。

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-07-01 22:57 | 風景・自然