カテゴリ:その他( 12 )
新参入
キャノン・power shot G11
e0095094_11502514.jpg

新参入です。  コンデジにしては、なかなかの写りを見せます。 来年より、一眼はニコン・コンデジはキャノンでいきます。

ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8
e0095094_11474862.jpg

[PR]
by syaoo | 2009-12-30 11:55 | その他
海外渡航(最終編)
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8

いよいよ、最終編です。 (実を言えばネタ切れに)
e0095094_22184870.jpg
ここは、アムール河の船着き場です。ここから遊覧船が発着してましたが、時間的な関係で乗れませんでした.
e0095094_222298.jpg
すべて終了し、いよいよ帰宅の人に・・・正面に写っているのが帰りの便ですが、行きとはちがい、ここからタラップまで歩いて行くのです。
e0095094_22374556.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2009-08-22 22:40 | その他
海外渡航(番外編)
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8

アムール河沿いある公園をすこし奥に進むとソ連時代を連想させる赤旗をあしらった立派な門壁が・・・
e0095094_2133645.jpg
これを抜けると歴史資料館の裏庭にでます。
e0095094_043254.jpg
資料館では200ルーブル余計に払うと写真撮影ができました。 展示物は虎の剥製からシベリア先住民の調度品までいろいろです
e0095094_0464028.jpg
通訳の姉さんを斜め後ろから取ってみました。↓ 顔をお見せ出来ないのが残念ですが・・・・
e0095094_163027.jpg
こちらはホテルの売店のお姉さんです。 指向がだんだん変わってきたついでにですが・・・ 
e0095094_1123224.jpg
今度は、アムール川のほとりでは、市民の憩いな場となっているようで・・・日光浴をするお姉さんたちを撮ってみました。
e0095094_12107.jpg
こちらは砂遊びをする子供と、お姉さんというより、若いお母さんの姿です。河はけっこう濁ってました。
e0095094_1264685.jpg
・・ビーチバレーのお姉さん・・・というよりスタイル抜群のお嬢さんの後ろ姿を・・・パチリと!  
e0095094_1534850.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2009-08-20 02:21 | その他
海外渡航(その4)
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8

昼下がりの街の風景です。オールドファッションな建物が並ぶ町並みが、逆に新鮮に見えるから不思議です。
e0095094_10385764.jpg
緯度がたかいので、少しは涼しいかと思ったのが大間違い・・・昼間の暑さは日本と同じでした。
e0095094_1048418.jpg
これはキオスク↓ 日本で言うところの売店ですな。
e0095094_10555337.jpg
ロシアの特徴的な建物が教会ですな。決まって、屋根の部分が金色で・・・帽子をかぶせた様な形をしています。 
e0095094_11174327.jpg
同じキリスト教でも、ヨーロッパとは違うようです。 吹き抜けの天井には壁一面に壁画がしてありました。 
e0095094_11251617.jpg
これは、上の教会とは関係ないのですが・・・通りかかったら、ちょうど、結婚式を終え記念写真の撮影中でした

続く・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2009-08-19 11:33 | その他
海外渡航(その3)
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8

e0095094_21384250.jpg
美術館の横切りまして、西の方向へ通りを下った先にはアムール川が開けます。  そこには休日の日本の河川敷きと、何ら
e0095094_2147424.jpg
変わらない光景みられるのです。 サイクリングの少年に、ジョギングをするオッサン、そして釣りをすろ人たち・・・など、さまざまです。
e0095094_220888.jpg
この街を歩いて、気付くのが車のほとんどが日本の中古車なのです。中には金持ちそうな人が最新型のベンツやレクサスに乗ってますが
e0095094_23522689.jpg
正面から佐川急便の車が・・・ここでも営業?と一瞬、思ってしまいました。ここでは、平気で日本会社のゴロ入りのまま走っています。
正面奥にそびえる近代的な高層ビル?が(この一室に職場が)2年前に建ったビジネスセンターなのです。
e0095094_01035.jpg
このような分譲マンションもあちこちに建設されていまして、資本主義の息吹きとやらが、が感じられるのです。    次回に続く・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2009-08-17 00:23 | その他
海外渡航(その2)
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8

「夜間は絶対外出しないで」といった通訳の忠告を守り、夜はホテルで過ごした。そのお蔭か、早朝に目が覚める。 やはり、治安の面では
日本みたいにはいかないらしい・・・朝の5時ともなるともう明るいのである。、それでフロントで聞くと朝の散歩は安全だと言うので仕事前に
ホテルの周りを散策してみた。 朝の涼しさはやはり日本とは違います。
e0095094_1153085.jpg
街の通りに出ると電柱のポスターが・・・歌手か俳優かわからないが、この人の公演の案内みたいです。
e0095094_1413452.jpg
さらに歩くと、側の建物から少女がバケツを持って出てきた。 道路脇の井戸から水を汲むらしい、よく見ると路面に沿って等間隔に
井戸が設置してある。 このあたりは水道が来ていないのか・・・・?
e0095094_1484523.jpg
さらに歩くと大きな通りにでた。 その通りで国旗の付いた鉄の門が目についた。背伸びして中を見るとなんと戦車が・・・
e0095094_214134.jpg
縁石にのぼり写したのがこれです。↓ ソ連時代の名残? その時代なら間違いなくスパイ容疑で逮捕されていたかも? 
e0095094_2121671.jpg
さらに進むとどうやらメイン通りに出た。 両側には比較的大きな建物が並びます。 ↓ はたぶん、美術館 (少しはロシア語が読める)
e0095094_2234380.jpg
こちらが正面の建物の様です。 これらの建物はやはりヨーロッパ調です.
e0095094_230109.jpg
さらに続く・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2009-08-14 02:33 | その他
海外渡航
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜ f2.8

久しぶりにアップさせて頂きます。仕事な関係でロシアに行くことになりました。とは言っても日本の目と鼻の先の極東の街です。
e0095094_22513396.jpg
先ずは、ここ大阪の伊丹航空から新潟空港に向かいました. 新潟空港がロシア極東の玄関口になってまして・・・
e0095094_22562097.jpg
ここでは、多くのロシア人の姿がみらけます。  搭乗手続きを済ませまして・・・搭乗控え室へ向います
e0095094_2352122.jpg
大阪は晴れでしたが、ここでは雨模様でした。 搭乗予定のロシアのウラジオストック航空機を撮ってみました。
e0095094_23114341.jpg
機内の楽しみのひとつは、やはりスチワーデスのお姉さんでしょう。 で、いざ撮るとなると、手元がビビりまして前ピンに・・・ま、
雰囲気だけで見てくさい。 ほぼ2時間で目的地のハバロフスクに到着ですが
e0095094_23224538.jpg
、時差の関係でこちらでは30分しか時間が経ってないのです、 ホテルに着いて撮ったアムール川と周辺の写真です。
e0095094_23355565.jpg
反対側には夕日に映える町並みが・・・こうして見るとヨーロッパの雰囲気ですな~う、美しいのです。   続く・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2009-08-13 23:43 | その他
比較撮影
使ってみて先ず気になるのが、露出である。 D90はかなりオーバー気味になるのである。
で、同じ条件( D-ライデング OFF・露出補正0.0・WB-ニュートラル)でD300と撮り比べてみた。

ニコンD300 / AFニッコール DX RV 16~85㎜
e0095094_1346268.jpg
ともにマルチパターン測光であるが、見比べて見るとD300よりもかな露出オーバーなのである。

ニコンD90/AFニッコール28mm f2.8
e0095094_1358391.jpg

それで、D90の露出補正を-0.7にして撮ってみた↓
e0095094_13595899.jpg


これで、D300のニュートラルとほぼ同じくらいになった。 いったい、如何なってるんだD90、さらに撮り比べると、WBはD300が見た目に近い、D90はどう見てもややアンバー方向に色がカブリ気味なのである。 う~む・・・これは個体差なのだろうか、それともハズレに当たったのだろうか・・など、など考えてしまいます。 それで色々試してみても機能的には問題ないのである。 で、結局、露出補正は-0.7にし、WBを+2ブルーに設定し、使うこのにしました。

とはあれ、この軽快さと高画質と高機能の融合は納得です。

以下、今日のショット
ニコンD90/シグマDC 18~200㎜ f3.5-6.3 (ビビッド)
e0095094_15211946.jpg

e0095094_15214687.jpg

e0095094_15233710.jpg

e0095094_15255041.jpg

e0095094_15333436.jpg
e0095094_152722.jpg
e0095094_15273238.jpg
e0095094_15301747.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-12-07 15:34 | その他
継続機D90登場!
ニコンD300 / AFニッコール DX RV 16~85㎜

ここ最近、いろいろトラブルが出だしたD70の後釜としてD90に決定。 そして昨日、宅配便で到着したばかりのD90である。
e0095094_0272751.jpg

ニコンD90/AFニッコール28mm f2.8

で・・・とりあえず、昨夜、近くにある駅のターミナルを初期設定のまま撮ってみた。 一応、イルミが点っているのである。
e0095094_039561.jpg
これからは、D90とD300がメインになりそうです。

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-12-07 00:43 | その他
トキナー
ニコンD70 / Fine モード シグマDC18-200
e0095094_15434935.jpg
レンズを買った。 それも通販の価格.comである。 やはり人間、あまり安いと疑ってみたくなる。それで、チェック!万遍なく見回し・・キズなし、動作よし、AFはほぼ狙いどうりに合焦する。 間違いなく新品でした。^_^;   これで広角側の弱点は十分カバーできるはずですが・・・
とりあえず、それなりのシチュエーションで試し撮りしてみようと思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-01-17 16:16 | その他