カテゴリ:ポートレート( 9 )
portrait
ニコン D300/タムロンSP70-300mm f4-5.6 VC
e0095094_109683.jpg

久しぶりのポートレート撮影ですが、うむむ・・・目にピンとが来ていません、僕にはまだまだ敷居が高いです。
ニコンD7000 / AFニッコール DX RV 16~85㎜
e0095094_1084470.jpg

[PR]
by syaoo | 2011-10-20 10:05 | ポートレート
ポートレート
ニコンD90/タムロンSP17~50㎜f2.8

e0095094_1239414.jpg


今年もあと2日ですが、私も来年は撮影会に参加しようと考えています。振り返れば最初に写真の面白さを知ったのが、
誘われて撮影会に行ったのが始まりでした。その時のカメラはニコンではなくキャノンでした。30年前はニコンと言えば、
貧乏学生の自分には敷居が高く、高値の花、ただあこがれの存在でした。その点、キャノンは大衆的であったのです。 
まあ、そんな事はともかく、しっくりと撮る、写す喜びを味わいたいと思うのです。

人気blogランキングへよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by syaoo | 2010-12-29 12:42 | ポートレート
倉敷界隈 “チボリ公園偏”
テーマパークと呼ばれる施設には、第三セクターとして発足したものも多い。そのほとんどがバブル崩壊後、経営悪化の一途らしい。
このチボリ公園も例外ではなかった。 そもそも、12年前、岡山市が(地域活性の目的?)発足させ(当然、税金である)
これを県に丸投げ、これを県が倉敷市に開設したという経緯らしい。 やはり第三セク絡みはこんなオチになるのでしょう。   

で、今年いっぱいとのことで、行ってみました。  
ニコンD300 / AFニッコール DX RV 16~85㎜
e0095094_2026047.jpg
入園するといきなり、公演なしの看板が・・・そして、人影もまばら・・・うむむである。
e0095094_20333234.jpg
正面を突き進むと、ひと際大きな建物と噴水が立ち昇る・・・そして
e0095094_20402895.jpg
その後ろから、霧状の噴水が・・・・おおっと! これが僕には、今日一番のイベントの様に思えました。
e0095094_20501030.jpg
これより先がアンデルセンゾーンです。
e0095094_20554248.jpg
規模はハウステンボスよりずっと小さいですが、なかなか雰囲気はあります。
e0095094_20591722.jpg

しかし、如何せん人が少ない・・・
e0095094_2271022.jpg
ゆいつ人が多かったのが、このメリーゴーランドなとの乗り物のある場所だけなのです。
e0095094_22135213.jpg
ベンチに座っているお年寄りの後ろ姿に一抹の寂しさを感じるのは・・・気のせいか?
e0095094_22175057.jpg
駅とパークの間にある広場にはアンデルセンの像がありました。  

以上でチボリ公園の巻は終了です。


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-09-28 22:25 | ポートレート
 Soft-focus
 ニコンD50 / Fineモード / シグマ18-50㎜
e0095094_8243328.jpg
 最近はポートレートでこの様な手法の写真を見るのが少なくなったけど、デジタル以前の35㎜カメラで は
 僕なんかよくやってました。何かのコマーシャルじゃないけど「美しい人はより・・・それなりの人は・・・・
 それなりにってやつです。 今はそれ専用のフルターがあるけど、当時は貧乏学生でしたので冬場なんかに、息を吹きかけて写してました。 
 場合によっては魅惑的と言うか幻想的な雰囲気 になるので・・・・ ただ、この写真に関しては、ただのピンボケですが。



人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-03-16 08:45 | ポートレート
 photo-model:バネッサさん
 ニコンD70 / Fine モード : シグマ18-50㎜
e0095094_134198.jpg
  potrait は、やはり35~80㎜程度の超明るいレンズが理想的なんでしょうか・・・レンズ沼の囁きが聞こえてきそうですね



人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-02-23 02:27 | ポートレート
 photo-model
 ニコンD70 / Fineモード:ニッコール60㎜マクロ
e0095094_2244199.jpg

e0095094_273414.jpg




人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-02-23 02:16 | ポートレート
photo-model:バネッサさん
ニコンD50 / Fine モード  レンズ:DX 18~70㎜ f3.5-4.5
e0095094_6331683.jpg
e0095094_6351721.jpg
久ぶりのポートレートです。 実はこのモデルさん、仕事関係で出かけたクラブにお勤めの人。
日本風にいえば、イワユルお水の方です。で、何でモデルにといえば、話は単純。取り立てて
話す事も無いので、とりあえず写真の話でもしてみると急に興味を示し…地中海系とでもいうか、
大きな黒っぽい瞳はいかにもフォトモデル向きではあります。 それで、豪華食事と引き換えに
モデルになってもらった次第です。 場所はですね~、一応料理屋の予約小部屋です。
べつに下心がある訳ではありません。写真を撮らせてもらい、食事をしてバイバイでした。
もちろんブログ掲載の許可は取りましたが…意味、分かってるのかな~!

人気blogランキングへ

More
[PR]
by syaoo | 2007-02-09 06:45 | ポートレート
冬のたそがれ時
ニコンD70 / Fineモード  レンズ:DX 18~70㎜ f3.5-4.5
e0095094_2133035.jpg
ニコンD70 / Fineモード  レンズ:DX 18~70㎜ f3.5-4.5
たてば芍薬、すわれば牡丹な~ちゃって。 お姉さんにお願いして、久ぶりに
ポトレートなんぞ撮ってみました。 こんな時は、やはりマルチストロボが欲しく
なります。



人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-01-29 21:15 | ポートレート
photo-model: Justin
 私が最初に一眼レフカメラを手にしたのはキャノンAT、今から30年まえの高校2年の時、叔父から譲り受けたものでした。写真を始めたきっかけは、いとこの影響でして、本来、女性好きの彼はモデルの撮影会がある度に誘い、ついて行ったのが始まりでした。慣れとは恐ろしいもので、カメラのカの字も分からない私も写真に興味を持ち大事な高校3年には勉強そっちのけで写真三昧、お陰で希望校には見事に落第!そのショックに写真とはきっぱり足を洗い、その甲斐あって3年目で無事入学とあいなりました。 その後、仕事に使うため10年前に購入したのが、このニコンF601でして、これで再び写欲が沸き、モデル撮影から始めたしだいです。 しかし・・・元来、好きやすの飽きやすで、2~3年程で熱が冷めてしまいました。ところが、昨年購入したのD70のお陰で、焼けぼっくりに火がつきまして、今ではドップリはまってます。

写真の女性は昼はmodelとショールームの案内嬢、夜はクラブのダンサーで母国のポーランドでは法律家を目指す大学生と、実に多彩な顔を持っておりました。 モデルの仕事をしてるとの話から、モデルになってもらい撮ったのがこの写真です。 
e0095094_21264820.jpg
カメラ:ニコンF601/レンズ:AFニッコール35-70㎜ / エプソンFS-1200にてデジタル変換
e0095094_032203.jpg
 1997.1
[PR]
by syaoo | 2005-10-09 20:16 | ポートレート