桜咲く
ソニー RX100
e0095094_2252891.jpg

春爛漫です。 今年は3月初旬までは寒い日もあったのですが、半ば過ぎには急に暖かくなりました。 そのせいか
東京では全国でも1・2番の早い開花だったようですが、ここ福山では4月に入ってからようやく満開です。 
e0095094_2259516.jpg

え~っと、申し遅れましたが、職場を変わりました。 4月から福山勤務です。 ま、左遷ですな。 でも、僕の場合
所謂、世間で言う左遷とは違いまして、自己申告の様なものです。 実質的には今までとほとんど変わりません。
でも、引っ越しは大変でした。 先月の23日に香川から移ってきて、今、ようやく落ち着いたところです。
e0095094_2318425.jpg

上の写真は4日に知成田空港で撮ったもの、この日は家のかみさんを見送りに行った時のついでのものです。
[PR]
# by syaoo | 2013-04-09 23:29 | 風景・自然
fukuyama
ソニー RX-100
e0095094_2335614.jpg

12月に入って急に寒くなりましたね。 今日はやぼ用で福山に来ました。 いつも、何度となく通過はするんだけど
実際に立ち寄ったのは初めてです。 新幹線の駅から見える福山城ですが、近くで見るとなかなか綺麗で、こじんまりとした立派な城です。
e0095094_2353561.jpg

福山駅はローカルでこじんまりした駅です。 でも、親しみやすくも感じでもあります。
[PR]
# by syaoo | 2012-12-06 00:08 | スナップ
Light-up
ニコンD7000 / AFニッコール DX RV 16~85㎜
e0095094_1164578.jpg

この時期になると、夜のイルミネーションやライトアップが目に付きますが、先日行ってきた、国指の特別名勝に指定されている庭園「栗林公園」のライトアップをアップします。
ここは門の近くの場所、いわば、公園のエントランスですね。
e0095094_11301033.jpg

奥に進めば、このように紅葉が至る所でライトアップされています。
e0095094_11423455.jpg

池の渡り石にも七色の光が・・・思考を凝らしたつもりでしょうが、自分的には四谷怪談風にしか見えません。
e0095094_1159418.jpg

庭園の本丸と言える場所です。建物な中ではこの時期だけですが、邦楽(琴・三味線・尺八)の演奏に抹茶ふるまってくれます。
e0095094_12203655.jpg

ガーデンライトの笠にはこんなこのが・・・・・ラッキーです。
[PR]
# by syaoo | 2012-11-28 12:33 | スナップ
ぶらり小豆島へ
ニコンD300/トキナーAT-X 124 12~24㎜
e0095094_0204550.jpg

はこの島のメインスポットとなっているにがオリーブ園 そして、この園内にあるギリシャ風車です。
e0095094_0351215.jpg

園内にある子供のプレーロットもアートなオブジェ風に見えます。

ソニー RX-100
e0095094_0444618.jpg

寒霞渓は上まで道路が通っているが、遊歩道入口で車を置き、歩いて登ることにした。 入口付近から渓谷斜面の眺めです。
e0095094_112891.jpg

なんてことは無い…遊歩道のワンショットです。
e0095094_1175257.jpg

登りきった所には展望が開けます。 このひと時が、何とも爽快です。
e0095094_1262673.jpg

帰り途中でのワンショットですが、 紅葉は今が見ごろでしょう。
[PR]
# by syaoo | 2012-11-23 01:30 | 風景・自然
ぶらり小豆島へ
ソニー RX-100
e0095094_0493292.jpg

久しぶりの3日連休となったので、日帰りでゆっくり行ける小豆島へ気ままに出かけてみた。
e0095094_1403346.jpg
 高松からフェリーで1時間である。
e0095094_055289.jpg

まず、最初に立ち寄ったのが当地の観光スポット、エンジェル・ロードである。 ここもかの有名なモンサンミッシェル( ここと比較するのはかなりおこがましいですが )
と同様に潮の満ち引きで道が隠れたり現れたりするらしいです。
e0095094_114035.jpg


ニコンD7000 / AFニッコール DX RV 16~85㎜
e0095094_1155678.jpg

浜は静かで実にきれいです。
e0095094_1185672.jpg

次はオリーブ園です。
[PR]
# by syaoo | 2012-11-22 01:34 | スナップ