タグ:ニッコールDX18-70㎜ ( 69 ) タグの人気記事
この時期の枝
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
e0095094_15504582.jpg
さすがにこの時期ともなると、木に枝の葉っぱはほとんど無い。ま~当然であるが・・・。 被写体を求めて
外に出かけるも、どーもしっくり来ない。 で、図書館近辺の木の枝でも狙ってみました。
e0095094_20582740.jpg
枝につぼみ?をつけた木があった。 猫柳っぽいつぼみだが、名前はまだ知らない・・・?

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-26 21:04
冬至・・ちかし!
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
e0095094_21153937.jpg
久ぶりのAfter-fiveでワンショットをと思ったら外は夕闇である。随分日暮れが早くなったもんだ、ま、考えて
みれば、まもなく冬至である。・・・で、私は高架橋に立ち、おもむろに三脚を取り出し、西方向へシャッターを
切った。  ただそれだけの事である。
            
うっ~それにしても、さぶかった!

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-19 21:21
師走の山里〝続き〟
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜ (スタンダード設定)
e0095094_0555979.jpg
正面の建物は小中学校の校舎、景観に合わせてレトロ調です。そう言えば、民家も今風の建物は無い!
e0095094_13263.jpg
近くの民家も、まあ~こんな感じです。 
e0095094_163588.jpg
何げなく入った土産店。
e0095094_182260.jpg
ところで、アクティブD-ライニングという機能を使ってみた。(上下の写真)設定(弱) う~む・・・効いているのどうか、よく分らない。機能オンの時は露出も気持ちダウンするような気がする・・・ま、場面に応じて上手く使えれば面白そうです。
e0095094_1304997.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-18 01:33
師走の山里
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
e0095094_8115015.jpg
ここは山手の奥まった所ですが、昔の城下町ならぬ城下村と言ったところで、ちょとした観光スポットに
なっています。
e0095094_838838.jpg
特に紅葉の名所で11月には人でごった返しますが、さすがにこの時期になると、すっかり葉も落ち、
閑散としたものです。
e0095094_8192289.jpg
ピクチャーコントロールをスタンダードに設定しました。彩度だけでなくコントラストも少し高くなっています。
ま、好みの問題ですが、メニューから細かく調整できそです。今回は初期設定のままで撮りました。

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-17 08:30
枯葉
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
e0095094_19361226.jpg
さすがに12月半ばともなると、ぐっと寒くなりますな~!地面はすっかり落ち葉の絨毯状態です。
人の動きのなんだかせわしくなった様な気がするのは気のせいかな~。ところで、写真の方ですが・・・
思うように撮れませんな~っ!カメラもまだ慣れてないし・・・ジ!・・時間が欲し~ぃ!と思う今日この頃です。

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-14 19:38
イルミネーシュン
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
e0095094_21411236.jpg
すっかり、この時期の定番となってますイルミです。闇に浮かび輝く光の束は、なかなか綺麗なもんですが、
色んな光りが交差するこんな場面でのJPEG撮影は光りがカブルというか・・・透明感や空気感をとらえ、
表現するのは難いですね。この様なイルミネーションの細かで多彩な光りは、やはりRAW撮影が最適です。
e0095094_21422246.jpg
そろそろ付属のRAW現像ソフトをインストールしようと思っています。・・・ハイ!

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-11 21:49
試し撮りⅡ
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
GTRの続きです。デザイン的にはスカイラインより直線的で、シャープで精悍!う~ん・・・。
ま~、買えませんけど、かっこ良いです。
e0095094_743070.jpg
ところで、前回の写真はソフトで若干コントラストを付けてましたが、今回は全くの撮って出しです。ISO 感度は
最初の2枚が320で、3枚目が800です。
e0095094_7444982.jpg
色調というか、色味はなかなか良いですね。D70はやや青かぶり気味でD50は逆にやや赤かぶりのトーンでしたが、D300は見た目どうりと言いますか、ほぼニュートラルな感じです。露出はD80よりグッと押えられた感じがします。ピクチャーコントロールはニュートラル設定ですが、心もち地味かな~!今度はスタンダードで試して
みようと思います。
e0095094_7454863.jpg
結果的にD200を見送り、このD300にしたのは大正解でした。\(~o~)/

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-10 07:53
試し撮り!
ニコンD300 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
今日、さっそく試し撮りです。近場の神社で写してみました。
e0095094_2024937.jpg
ピクチャーコントロールはニュトラルで、ISO 感度は800~1600で撮ってみました。ニュートラル設定では
少し地味かな~?
e0095094_20254138.jpg
高感度撮影でもかなり良くなってます。機能も豊富で、なかなか、いじりがいがあります。
e0095094_2029921.jpg
途中で寄った自動車ショールームには噂のGTRが…早速、覗き見です。
e0095094_20374455.jpg
以前に比べると日産も随分元気になったものです。GTRが技術の日産の象徴ですね!しかし、規模では天下のトヨタには及びませんが・・・カメラ・メーカーと重ねると、さじずめトヨタはキャノンと日産はニコンと…共に技術と神話の代名詞と言う点で、重なったイメージがありますな~。
e0095094_214549.jpg
そのうちソニーも加わって…さしずめ、デジ一市場はトヨタ・日産・ボンダならぬキャノン・ニコン・ソニーの、三つ巴の争いになりそうな感があります。 やーいい時代になったものです。

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-09 21:06
寺のコンサート
ニコンD70 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
只今、ネタ、欠乏中につき以前撮った写真のアップです。<(_ _)>
e0095094_13544883.jpg
ある田舎の寺で地域住民を対象に行われたトリオコンサートの一場面です。
お年寄りの多い地域で自治体が主催し高齢者を中心にした地域住民に生演奏を聞いてもらう、この様な催しが行われることは大変良いことだと僕は思います。国は財政難を理由に、地方自治体の財源を減らしている。その為に地域格差が進み、財原を押えられた地域は苦肉の策として、こぞって村おこし町おこしといったイベントを展開してますが、焼け石に水だったのでしょうか?最近はあまり聞かなくなりました。この様な催しが、楽しみの少ない高齢者には何よりの贈り物の様に感じます。実際、医療現場では(医学的には脳のα波の活性)による心のリラクリゼーションとして、精神神経症、老人性痴呆症やアルツハイマー症の治療のとして、一部の老人施設や病院では音楽療法の一環で唱歌や童謡を奏で、歌わせて脳の活性化で身体的リハビリ効果の向上目的で行われているのです。よって、病人に良いものが健康な老人に悪かろうはずさずがないのである。むしろこれらの病の予防になるのではと、私は感じる。国は高齢者が増え、医療財源が圧迫されとの理由などで保険料の自己負担を増やすなどせず、下手な町おこし、村おこしを促すよりは、無駄な公共事業を含め、永田庁や各省庁関係者に身を清めて頂き、地方の社会福祉充実にまわして頂くことが、地域住民の福祉、健康活動につながり高齢者医療の抑制になるのではないかと、今回の寺でのコンサートを聞き、考えさせられたしだいです。
e0095094_1356789.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-02 14:01
公園では
ニコンD50 / Fine モード レンズ:DX18~70㎜
e0095094_2223572.jpg
早いもんです。明日から師走に突入ですな~!とことで、今年は秋にかけキャノン40Dを口火に、各社から
ニュ-モデルのオンパレード。それも新機能搭載がめじろ押しで、自分的には十分、物欲をそそられ、何と
申しましょうか・・・浮き足立っております。考えてみればこのD50を手にして以来、何もブランニュ-して
ないしな~!そろそろサプライズありかな~!なんて企てたりして…?
写真は公園の今日この頃々の様子です。紅葉も過ぎ枯葉として風に舞う!なんてところでしょうか。 
e0095094_23324148.jpg
さてさて、明日から12月になる事だし(これは関係ないとして)、気分を変える意味でというか、毎日、気軽にアップ出来ない事もありまして・・・てな訳でブログのタイトルを、気軽に散策から”一写一考”に変更いたします。 自分的にはシックリ来るのかな~なんて思ってます。ま、勝手なもんです。 ハイ!

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-11-30 23:42