タグ:AFニッコールDX VR 18-200 ( 8 ) タグの人気記事
梅、ほころび初めて
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_21334723.jpg
梅がちらほら咲き始めました。 さらに、うぐいすの声が聞こえてくれば、春の足音が聞こえようと言うものですが・・・まだ、まだ寒いです。
e0095094_21453971.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-01-29 21:47 | 風景・自然
逆光
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_18283370.jpg
撮るネタがなくなったので、橋などを逆光で撮ってみました。
e0095094_1831496.jpg
ま~、どってことない写真です。 ただ、日の光りを入れただけです。
e0095094_18334754.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-01-15 18:36
禅の文化展“続編”
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_1026311.jpg
エレベーターで上の展示会場へ・・・中は、とうぜん撮影禁止!で・・・入り口の前に展示してあった平安神宮の模型をパチリ! 
e0095094_10342798.jpg
会場内には「京都五山」南禅寺・天龍時・相国寺などにまつわる品々が・・・その中には金閣寺の内部写真も展示・・・何だか
初めて見るような・・・中もすべて金ぱくでした。しかし、南禅寺は偉いんですな~別格です。  ↓下りのエレベーター
e0095094_10473643.jpg
そして、ホールの小物売り場をパチリ!
e0095094_110233.jpg
明日から2008年、日常の日々が・・・う~む、からだが重いぞ!

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-01-06 11:16
禅の文化展
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_1571618.jpg
九州国立博物館に行ってみた。「京都五山」パンフによりと(中国南宗末期に禅宗の保護と統制のため格式高い五つの寺を定めたことに
由来する)とかで何の事やら、ちんぷんかんぷんです。要するに禅寺のランキングのことらしいです。
e0095094_15571387.jpg
総ガラス張で芸術的建造美?
e0095094_1685852.jpg
ホールの高い天井はこんな感じ・・・
e0095094_16114577.jpg
ホールの展示物
e0095094_16142198.jpg



 人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-01-05 16:15
早朝の川辺
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_10392949.jpg
ここは朝靄で有名な撮影スポット。 まだ薄暗い中、早起きして行って見ましたが、残念ながら朝靄を見ることは出来ません
でした。 「晴天で風がなく冷えこんだ時」この条件が揃わないと発生しないらしい・・・。
e0095094_10512360.jpg
僕の他にカメラを構えた人が3人で、2人がキャノンEOSⅡ系、もう一人が僕と同じニコンD200か300を持っていた。 
30分もいたら寒さで体がガチガチに・・・早々退散しました。
e0095094_113231.jpg
僕にとっての初日の出です。 う~む、太陽に強い広角系レンズが欲しい!

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-01-03 11:06
天満宮
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_2050950.jpg
早めに出かけたが・・・着くまでおよそ2時間、人・人・人で・・・・ふ~! 子供は退屈して? 池で遊ぶ始末です。
e0095094_20554061.jpg

e0095094_2102664.jpg
午後からはすっかり雲がとれ、日のさすいい天気で・・・梅の小さな蕾で新春を感じて下さい。
e0095094_21113326.jpg
大宰府といえば梅が枝もちですね。
e0095094_2117878.jpg
坊さんが立ってお経を唱えているところをパチリと拝借しました。
e0095094_2120544.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2008-01-02 21:25
Start of year
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_15471858.jpg
 明けましておめでとうございます今年もよろしくおねがいします
e0095094_1549464.jpg
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18-200
e0095094_16482726.jpg
初詣に行ってきました。 今年は雪の舞う参拝となりました。 ところが・・・↓次の神社に着く頃には雪も止み、青空が・・・
e0095094_16161853.jpg
しかし、帰る頃には急に空もようが怪しくなり、再び雪がちらちらと・・・なんともおかしな天気です。
e0095094_16295412.jpg
前から着物姿の親子が・・・↓カメラを向けると微笑んでくれましたが、逆光で露出不足に・・・こうゆう時は中央測光で・・と、
とっさの判断が出来ません。 まだまだ修行不足ですな~
e0095094_16422346.jpg


e0095094_14264854.gif
[PR]
by syaoo | 2008-01-01 16:50
迎える準備
D300 / Fine モード  AFニッコール DX RV 18‐200
e0095094_9345655.jpg
神社を覗いてみたら巫女さんや門弟?らが正月の準備をしていました。 御札の準備でしょうか? いよいよあと一日です。 
ズーム・アップ↓
e0095094_9471448.jpg
今年も個人的には、無事に年が越せそうです。 世間的には今年の漢字一文字どうり「不二家」から始まり「ミート・ホープ、船場吉兆」といった、食品偽装事件。 社保庁の「年金記録偽装・着服」、と賑わいました。
e0095094_10255626.jpg
ところで、年が越せる、越せないと言った言葉を意識して使うようになったのはいつ頃だろうと、振り返ればバブル崩壊後の様な気がします。 失われた10年を経て景気回復基調にあると政府はいうが…本当だろうか?
ズーム・アップ↓
e0095094_10425360.jpg
雇用情勢に環境問題などで先が思いやられそうですが、来年もシャッターで、気持ちをリフレッシュ、+思考で過ごそうと
思います。 では良いお年を!

人気blogランキングへ
[PR]
by syaoo | 2007-12-31 11:05